2014/08/24(日)PQ初回クリア

PQ
やっと1回クリアしました。P3主はLv86。161時間かかりました。

最終戦闘が2回連続だと攻略本情報で分かっていたので、お勧めのカーリーを2度作り直し、しばらく資金集め&ペルソナ拾いでうろうろしていたらこうなりました。他はP4主、陽介、善、直斗で挑みましたが、比較的遅い番長に連鎖のあるペルソナを割り振ったのであまり連鎖が発生しませんでした。思いついて陽介にヨシツネをつけて八艘飛びをさせたのは効果があったみたいでしたが。

蜘蛛脚の盾が硬すぎ。でも、外れた間に与えたダメージは生きていたので、4回くらい再生させた程度で済みました。
ラスボスは特殊攻撃が嫌でしたね。safetyなのでHPSP全回復の機会が巡ってきたとポジティブにとらえることにしました。時限攻撃で2回全滅しました。たぶん、この救済措置がないと私はクリアまでたどり着けなかったと思います。

エンディングイベントも見れました。ペルソナ本家と比べると、ボリュームが薄いですね。公式がネタバレ厳禁を言うのも分かる。時計塔4階か5階のあたりであまりに辛くてプレイ画像のエンディングを見ていたのですが、それ以外特筆すべきは玲の御礼と玲と善の鎮魂問答だけだもん。玲の演技は良かったし「私、○んだんだね」「私、△きてたんだね」の対比も良かったけれど。

公式の宣伝画像にかなり後のアニメーションが出てきたことも実感しました。それで、やっとたどり着いたエンディングが「あれだけ?」となってしましました。ところで、最終パーティーが表示されてるらしきシーンがあるのでは? 2回目ではメンバーを変えてみて確かめてみようと思います。

返す返すもイベントがアルバムに記録されないのが残念。結構いいこと言ってるのに。今度は暇を見てP4側でもやってみます。