2015/01/26(月)ジュネス感謝祭2015.1.25

ジュネス感謝祭

東京国際フォーラムへ、2回目となったジュネス感謝祭へ行ってきました。楽しかった。

DVD1-3巻封入の抽選券で当選したので早速振込みましたが、辞退がかなりあったようで、現に私の左隣二つも空席でした。

内容は、大別して三つ。声優さんの朗読劇、声優さんのトークコーナー、それから主題歌のライブです。通して3時間近くで7000円とこれを高いとみるかどうかですが、一杯笑ったのでまあいいかと思いました。全体の内容を最後に時系列で載せます。

朗読劇は、一人二役(?)でキャラとシャドウ、クマと熊田と司会熊と、続けて、あるいはしゃべりながら役が変わるのを生で聴いてすごいなと思いました。特に山口さん、開場前注意と幕間も合わせて出番が多い上にのどの負担も大きい声なので大変だったと思います。

関さんは脱がなかった。

朴さんの、黒い光沢のある、肩が紐だけで下がっているワンピース(白で襟が黒いポロシャツに重ね着)が、水を使う職業のエプロンに見えないこともない…ので、「食堂のおばちゃんでも魚屋でもねえ!」というのがネタになっていました。
腰の調子がお悪かったそうで、クイズの結果発表のあとトイレに行くと言って、両側に人がついて抱えられるように退場された後、とうとう戻ってこられませんでした。説明がなく何事もなかったように朴さんなしで進行して、最後に腰の不調の件が発表されました。一回だけ出番を忘れるハプニングだけで、花澤さんと同じくかがんでVサインを振るポーズも決めてくれたし始終笑っていて、客席に全然気づかせないのは凄かったです。お大事に。

「華麗なる二周め」は前回もやったネタらしいですが、台本は前回の方がたぶん面白かったと思います。ネットで見たところでは「犯人は生田目だ根拠は特にない」「お前は5か月後に俺と悠陽介の仲になる」と展開を全部言ってしまって周囲が引く、という展開だったそうですが、今回は仲間を含めてシャドウが出そうになるとたんイザナギ(イザナギノオオカミ)を主人公が出して進行させて、最後のお別れも仲間が台詞を言うまでもなく電車が遠ざかっていくという、「5分で送るP4AG」だっただけなので。

上記のシナリオと、「コテージ・ラプソディ」(吹雪の山荘に主人公と二人きりで閉じ込められたらどうなるか+α)は、途中まで同じ展開で相手だけが違う、というのを登場キャラ分繰り返すので、主人公はだんだん経過説明が雑になっていくのが笑えました。最後まで飽きさせないのは凄かった。こちらは、最後は足立フィギュアの宣伝でした。

トークは声優アンケート(事前にtwitterでは質問を募集していたそうです。twitter見てないので知らなかった)と、ウルトラクイズでした。
お題リスト
トーク
 笑えるシーン→ダイジェストフィルムを流す
 (女性に)P4GAで付き合いたい男性キャラ
 自分のシャドウが出たらどうなるか

ウルトラクイズ
 マリーのポエム「堕天使の詩」から抜粋
 シルエットクイズ(クマと陽介がライブでダイブに失敗)
 クリスマスパーティーで千枝と雪子が参考に買った雑誌の特集名
 足立の特技(手品)
 菜々子の持っている看板にかかれている文字(やさいばたけ)

クイズのチーム名
 いくぜ相棒
 緑と赤
 ふんどし探偵
 堂島家
 キャベツとポエム(逆だったかも?)
クイズのトップ賞は、当日時価で11万超えの金塊(ということになっていまし)でした。三つめはアフレコ時まだ絵が入っていなくて推測するしかないとはいえ、当てる気ないだろというネタ回答だらけで少しダレた印象でした。

ライブ
 生歌が聞けて良かったです。P4A後半のエンディングテーマ以外全部聞けて楽しかった。2/5武道館と、4/4公開のP3m #3にも参加されてるとの宣伝がありました。平田さんは可愛い感じの人で、以前アメリカのどこか(実際には都市名を言われましたが私が失念)に行ったとき現地で20歳未満に見られたそうです。


開演前注意(クマ)
朗読 華麗なる2周目
ライブ
 Next chance to move on(P4AG)
 Sky's the limit (P4A1op)Shadow world (P4G op)
トーク
 笑える場面(アンケート)
 付き合いたい男性キャラ(女性に)
 自分のペルソナが出たら?
朗読
 キャベツ殺人事件(ここでサプライズゲスト、菜々子役の人と堂島役の人が合流)
 コテージ・ラプソディ

クイズ
ベルコン(合コン形式の劇、入場時にもらったうちわで選択肢分岐)
 自己紹介
 選択肢:男性陣が特技をアピール
 選択肢:女子が会議
 選択肢:男性一人が告白
 選択肢:男性「世の中クソだな」

幕間案内(クマ)
時価ネットたなか(グッズ宣伝)
ライブ
 Dazzling Smile(P4GA)
 Beauty of destiny(P4A1ed)
key plus words(P4A2op)
閉会挨拶

2015/1/27電撃オンライン

http://dengekionline.com/elem/000/000/995/995899/

の記事を見て、曲目を間違えていたのに気付いたので訂正しました。

2014/07/21(月)ペルソナ4ゴールデンアニメーション 1-2回

1は無料公開で、2は深夜放送で見ました。地デジ切り替え以来我が家には録画機材がなくなってしまったので、リアルタイム視聴はきつすぎる、もうやりません。

1回め、無印4アニメーションとは人が違ったような積極的な番長(主人公の通称です)。初召喚のイザナギで、イナゴか鳥かといった大量のアブルリーを、これも事故合体でしかありえない技で破る。公式で二週目設定ということですが、これは普通のプレイでは見れない大サービス。

オープニングはゲームP4Gのオマージュ、CM前のアイキャッチは月光館学園コス。

2はP4A(無印アニメ)の夏休みコミュつめこみを彷彿させる、バイク初遠乗りとコミュバッティングをさばく話。途中で番長のステイタスが全maxな画面が一瞬入りましたが、それでさえナンパは成功しないし女性陣のエスコートは完遂できない。番長の内心がP4G(ゲーム)のオマケ、番組表で現されていた。もうこの番組(P4GA)はP4GとP4Aを見た人のためのサービスですね。

エンディングが綺麗でまた見たいです。マリー役の声優さんが歌っていると勘違いした人もいるかもしれないですが、歌は歌手の平田さん。

次回は林間学校。あいかちゃんが出ないかわりにマリーが入るのかな? P4GAは追加要素のマリーを全面的に押していくらしい。