2014/11/30(日)稲葉郷土展クリア

PQ
第4層の、東の鳥居が抜けられなくて10日ほど放置していましたが、来月には予約していた北米版が来るので攻略サイトを見て進めました。キタローがLv98、番長もLv90と結構育っているのでF.O.Eも場合によっては倒して進めることもできるようになりましたが、1周目はどうやって避けていたのか、そもそも本当にこの自分が通過できていたという事実さえ全く記憶にありません。謎解きもですが、ルート通過のギミック処理もかなり難しいですねこのタイトルは。

最深部のボスクリア後のイベントは重要なので、ボス戦前のデータをカードに残しました。玲は回想とそれまでがキャラがはっきり違うので、見ごたえのあるイベントですね。

依頼の三本の矢をクリアし、いよいよ最終ダンジョンです。

2014/09/01(月)第三迷宮1層終わり

PQ
第二迷宮も、かなり以前通ったのを忘れていて、ごーこんゴールインでそのまま怪しい神父戦闘に突入してしまいました。「誓い」内容を避けて殴らず魔法を使ったら、次の第二ターンであっさり沈みました。

もしかして明彦とゴールインしてなかった?と気づいて、P3でもセーブデータから当たってみたら、全然記憶がないので取り忘れていたみたい。これ、選択肢では回答が好みと好みじゃないのとはっきり分かれますね。「(結婚は)できない」というと「俺は結婚向きの男じゃないからな」とあっさり認めるのに、「したくない」というと「俺に落ち度があるっているのか!」と怒り出すし(あとからちゃんと認めるのが偉いところでもありますが)。そして「…しない。」と扉の前でいうのが駄々っ子みたいで可愛い。あと、どちらかというとP4主人公相手の方があたりがマイルドになってる気がします。

放課後悪霊クラブも、結構忘れてます。というよりP3とP4で結構イベント内容が違いますね。トイレイベントはセーブし忘れて突入してしまったので、雪子千枝玲とこもるパターンしか見れてません。また周回だな、これは。

2014/08/28(木)第一迷宮クリア

PQ
不思議の国のアナタクリア。
2周目だと、あっという間に終わるんですね。最初から踏破率100%なので、フロアの宝箱は取り放題ですし、1周めで書いた地図が引き継がれるので道は分かりますし。ただし、抜け道は改めて通っておかないと両方向通路に変えられません。1回だけ取れるヒールストーンが二つに増えたのは地味に嬉しいかも。

P3組と合流しました。善玲の動きがP3視点のシナリオとP4のとで若干違いますね。マーガレットさんにポーズを練習させられたりもしなかったし、片方のピンチにみずから駆けつけるということもなかったですし。

依頼「ワイルドの力を感じさせて」がいきなり出ました。まあメンバーの大部分はすでに変異済みですが。

今までのところ雑魚はラッシュで通常攻撃だけでどんどん倒れていくので楽です。

キタローの声がいっぱいきけて嬉しい。玲の「ゆき姉ちゃんって呼んでいい?」「絶対…(皆と一緒に)帰るもん」は、一度クリアしたあとだと思うところがあります。

2014/08/24(日)PQ初回クリア

PQ
やっと1回クリアしました。P3主はLv86。161時間かかりました。

最終戦闘が2回連続だと攻略本情報で分かっていたので、お勧めのカーリーを2度作り直し、しばらく資金集め&ペルソナ拾いでうろうろしていたらこうなりました。他はP4主、陽介、善、直斗で挑みましたが、比較的遅い番長に連鎖のあるペルソナを割り振ったのであまり連鎖が発生しませんでした。思いついて陽介にヨシツネをつけて八艘飛びをさせたのは効果があったみたいでしたが。

蜘蛛脚の盾が硬すぎ。でも、外れた間に与えたダメージは生きていたので、4回くらい再生させた程度で済みました。
ラスボスは特殊攻撃が嫌でしたね。safetyなのでHPSP全回復の機会が巡ってきたとポジティブにとらえることにしました。時限攻撃で2回全滅しました。たぶん、この救済措置がないと私はクリアまでたどり着けなかったと思います。

エンディングイベントも見れました。ペルソナ本家と比べると、ボリュームが薄いですね。公式がネタバレ厳禁を言うのも分かる。時計塔4階か5階のあたりであまりに辛くてプレイ画像のエンディングを見ていたのですが、それ以外特筆すべきは玲の御礼と玲と善の鎮魂問答だけだもん。玲の演技は良かったし「私、○んだんだね」「私、△きてたんだね」の対比も良かったけれど。

公式の宣伝画像にかなり後のアニメーションが出てきたことも実感しました。それで、やっとたどり着いたエンディングが「あれだけ?」となってしましました。ところで、最終パーティーが表示されてるらしきシーンがあるのでは? 2回目ではメンバーを変えてみて確かめてみようと思います。

返す返すもイベントがアルバムに記録されないのが残念。結構いいこと言ってるのに。今度は暇を見てP4側でもやってみます。

2014/08/08(金)稲葉郷土展最下層終了

PQ
おともだち撃破。「大声」はディアラハン前後でそれぞれ3回ずつ使われてしまいましたし、
その度に前列の二人が行動不能になったりもしましたが、safetyの恩恵を待たずに(全滅にはならずに)倒せました。3主Lvは67。

玲役の方の演技が良いですね。それまでは食いしん坊でちょっと幼い感じだったのが、高校生の少女に見えてきました。