2012/07/07(土)リボンシトロン ペルソナ4ゴールデン コラボ缶

p4
20120706.jpg

リボンシトロンのコラボ缶が届きました。7/2リリースと読んでいたので、生活圏内のコンビニ、スーパー、酒屋すべて回ってみて、目当ての缶どころか商品自体どこも見かけなかったので、通販(Amazon)で24缶セットを頼んでしまいました。

500ml缶の半分がコラボ、もう半分は通常缶の仕様のようです。キャラクターは主人公しかいません。よく見ると、影の部分がドット化されているし、解像度はパソコンで見るより粗い模様。

冷やして早速飲んでみました。炭酸がマイルドなキリンレモン? レモン風味はすべて香料で、果汁は入っていません。成分表示を見ると、ほとんど糖分です。一度に飲むのは200ml程度がいいかも。

缶に二次元コードがついていて、URLにアクセスしてアンケートに答えると壁紙がダウンロードできます。プレゼントはゲーム、Tシャツ、製品24本セットで、この選択肢ではTシャツしか選べないと思います。なぜなら、告知もゲームサイトでしか見てない、現物も店頭で見つからないので、応募する人はゲームから来た人だろうし、バラ売りで買えるところがないので、URLを見れるのはすでに24本通販で注文した人だろうし。

もしかして人気ゲームにあやかって販路を拡大しようとしたけれど、結果として置き場所を獲得できなかったということなのでしょうか?