2012/08/19(日)P4G1周目クリア

p4
ようやく1周終わりました。疲れた。疲れた理由はいくつかあって、

1)変異ペルソナギリギリ
今回第三段階のペルソナが発生するのに、昼の自由時間を1回使うのですが、コミュがぎりぎりなのもあって、変異するころになっても皇帝と運命がmaxになってなかったので、コミュイベントと変異イベントの時間の取り合いになりました。あと、温泉の使い方もよくわかってなくて、直斗のアギダインを一度消してしまっていたので、温泉イベントでも1回余分に使いました。
結果、イザナギ直前のTV(2/17)では直斗だけ変異できていませんでした。

2)川ヌシ
キツネコミュとクエストのために2/3にようやく川ヌシを2引釣り上げました。キツネは報告までできましたが、クエストは、神社で宝石と交換→スナックでネタ武器と交換→柏木に報告、の流れで夜→昼の2回自由時間が必要でして、菜々子の勉強を見たりしてなかなか夜外出できずに、柏木には会えずに終わりました。
釣り無印より楽になっているということですが、オオミズウオやヌシ様はそれなりに疲れますね。

3)熱心なりせファン
3/20に、以下の目的をもって余分にダンジョンに出向いたので時間を使いました。入口で「今そんなことしてる場合じゃないだろ」(意訳)と口々に仲間に罵られながら。
・最上階前と中途階での、おいてきた仲間にりせがする挨拶
これ、最上階前は千枝と雪子、下の方は陽介とキツネまたはクマが来る優先度になってるらしくて、最初に直斗をつれてったら雪子が取れたので次は雪子を連れて、他の挨拶が取れたら次は取れた仲間を連れて…として二人旅を続けてみましたが、クマと陽介は取れなかった。
何もないか、宝物があるだけ(敵はいない)の小部屋が可能性があるのですが、りせが挨拶しないで、連れてる仲間が声をかけるパターン、中の仲間が主人公に挨拶するパターンもあって、手間のかかるわりにりせナビとしてはあんまり稼げなかった。
副産物として、直斗の雑談で、キツネと一緒、千枝と一緒、完ニと一緒の三パターン見れたのは良かったかな。これ、コミュ進行度によってまた別のもある気がします。

・状態異常
2ちゃんにタイムリーに、禍津稲葉市と黄泉での状態異常を起こさせる敵のリストが乗ったので、上記の二人旅~四人旅のいろんな組み合わせで、仲間は「直接指示する」じゃなく「判断は任せる」にして回りました。いい加減仲間もLv80-90になって死なないし。恋人コミュがmaxなので、こちらが放置していても勝手に回復してくれたりして効率は良くなかったですが。それでも、コウゼオンりせでなかったらゲームオーバーになりかねなかった場面は2回ほど遭遇しました。

・弱点
最初に敵と遭遇した場面に加えて、アナライズするたびナビが2-3パターン拾える場合があるので、主人公のターンのたびにしつこくアナライズしました。上のと一緒にやってたので、最後は聴き尽くした感がありましたが。最初から慎重に、戦闘の操作前は必ずアナライズしてた人はもっとトロフィーが楽だったのかもしれません。

結果
幾千の呪言の二人目、陽介が沈んだタイミングで取れました。もう疲れ果てて、新規でやり直そうと思ってイザナミ戦に進んでのことだったのでホッとしました。しかし250って本当、取れるか取れないか、熱心にやらないと取れないというぎりぎりの数みたいですね。

そして筋肉的にも
Vita重いよ。手首が疲れるよ。単に、○×押すだけでも手首とか指に負担がかかると良くわかりました。

さて、次は道化師と永劫がらみのイベントとエンディング回収に2周目いってきます。あとビブリオマニアも取れなかったな…読書の時間が圧倒的に足りなかった。