2014/11/30(日)体感型脱出ゲーム「PERSONA Qサイバーラビリンスからの脱出」参加

ジョイポリスでの期間限定リアル脱出ゲームに参加してきました。

イベントの性質上、ネタばれができませんので、内容をここに書くことはできませんが、難しかったです。帰ってきてはじめてネットで「リアル脱出ゲーム」で検索してみたら、一般的に難易度は高いものらしいと知りました。次にこの手のイベントに参加する時は、

・会場の地理を把握しておく(できれば1時間ほど前に到着する)
・資料が渡されたら事前によく読み込んでおき、できる準備を済ませておく

ことを心がけようと思います。1時間という制限があるので、どんどん進まないとクリアできません。あえて言えば、初回はまず自力でクリアできないと思います。

また、スマートフォン前提の作りになっています。お持ちの方は持参した方がいいと思います。QRコードでイベント当日のみ聞けるということになっているヒント音声は後回しにしても、問題を撮影して処理することが推奨されているので。(私のようにフィーチャーフォン使いでなく、スマートフォン使いの方で、あえてスマートフォンを携帯しないで外出する方もいないとは思いますが)

エンディングのクレジットに名前が出ていたので思い至りましたが、進行役だけでなく無名のガイドさんたちも皆劇団員クラスの俳優さんですね。設定された口調が皆同じでした。謎がわからなければある程度教えてもらえるのはもしかしたらリアル脱出ゲームでは難易度を下げているということなのでしょうか? 問題文は不親切と感じました、ひっかかる箇所が多く、悩んでいる間に制限時間がどんどん過ぎます。

ジョイポリスという会場もはじめてでしたが、一言で言うと屋内遊園地? 吹き抜けを走るジェットコースターが、振動と悲鳴を添えてパニックイベントに相応しい演出になっているのが面白かったです。

エントランス、いくつかのブースなど、ペルソナ3と4関連のスポットもいくつかあるので楽しめました。期間限定のドリンクは飲みませんでしたが。待ち時間に占いは入ってみました。「調整中」のブースが3割ほどありましたが、ルーンストーンの演出は綺麗でした。