2008/12/18(木)ペルソナ4北米版雑感

ブラウザのオートフィルから自サイトの実URLが消えてやしないかと思ったんですがさすがにそんなことはなかったです。漢方薬とサプリメントのコンビネーションのお蔭でようやく人心地つきました。

3つ下くらいの記事と同じ時期に予約したペルソナ4の北米版パッケージが届いたので少しずつプレイしてます。ユニバーサル版ps2を取り出して遊ぶ元気がやっと出てきました。ときどきコントローラーを放り出して英和辞典を引いたりしてますが普通に遊べます。今回はリリースと同時にリアルタイムで遊ぶ時期を逃してしまったので、送料入れて日本の通常版と対して変わらない値段でサントラも手に入れられる北米版を買ってみることにしたのですが、サントラCDがゲームパッケージに一緒に入っていて最初どっちがゲームディスクかしばらく悩みました。(ジャケットと同じ黄色背景で、DVDと書いてある方がゲームディスクだった。)これを書くためにP3北米版を出してみましたがP3だとサントラに加えて設定資料集(ハードカバーの立派なもの。ただし版型はゲームパッケージと同じ)がついてたので凄かったですね。
P4おまけのサントラは、既に日本で販売されているサントラが2枚組であるので、1枚しかついてないところを見ると抜粋のようです。今回もいい曲が多いですね。通常戦闘曲とか好き。

余裕がもっとできたらプレイ記録をサイトのどこかに載せるかもしれませんが、とりあえず五月半ばすぎまでプレイした感想を。背景の雰囲気は超力ライドウを思い出させて懐かしかった。P4ではパーティーが普通に仲間なのも見ていてほっとします。(P3で、主人公が風邪で寝ていても誰一人見舞いに来ない事実に例示される関係の希薄さって何さ、と思いました。)学校や自宅の雰囲気も現実にありそうです。出遅れ組としてネット情報は攻略含め最初から解禁してしまっているので、年度末にはP3主人公ほどでないものの淋しい結末らしいのは知っていますが、年末年始くらいは余裕で遊べそうなので先の展開を楽しみに頑張ってプレイしようと思います。

更新が事実上とまっているサイトにいつもご来訪ありがとうございます。何か返したいのですがとりあえず、正月更新の予定はありません。現実にも我が家は喪中なので、静かな年末年始になりそうです。